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[Bコース]アプリ&コンテンツセッション<有料コース> スマートフォンアプリ&コンテンツ戦略

会場:会議棟6F 608号室
定員:100名
2012年5月31日(木)
コース券:20,000円(税込)
スマートフォンの急速な普及により、モバイルコンテンツは今、変革の真只中にあります。スマホ活用の進展によりモバイルキャリアではスマートフォンを核にしたコンテンツやサービスを推進するための新たな戦略へと舵を切り始めています。市場ではすでに AndroidとiPhoneでそれぞれアプリケーションマーケットが形成され膨大な数のアプリが出回る一方、旧来のいわゆる「ケータイ向けWebサイト」がスマートフォン向けへとシフトを開始しており、モバイル販促や通販、広告なども新たな局面を迎えています。本コースでは、本格的なスマホ普及期を見据えて新たな展開が始まったモバイルキャリアの最新コンテンツ&サービス戦略と、スマホ対策に傾注するモバイルマーケティング/モバイル広告の最前線に迫ります。
B-1
13:00〜
13:40

スマートフォンの新たな進展 −コモディティー化への対応−

フィーチャーフォンからスマートフォンへの急速なマイグレーションは、これまで高リテラシーユーザ向け商品であったスマートフォンのコモディティー化を加速させている。コモディティー化の加速は、ユーザ数をより拡大するとともに、スマートフォンの特徴を活かした新たなモバイルサービス市場を顕在化するものである。本講演ではスマートフォンの動向及び新たなモバイルサービス市場の取り組みについて解説する。
NTTドコモ 執行役員 スマートコミュニケーションサービス部長
阿佐美 弘恭
1980年 日本電信電話公社(現NTT)入社
2003年 NTT持株会社よりNTTドコモに転籍。- 位置情報ビジネスやクレジットビジネスのサービス開発に従事し、
2007年 コンテンツ&カスタマ部長、2008年 コンシューマサービス部長を歴任。
2009年 執行役員に就任(コンシューマサービス部長を兼務)。
2011年 執行役員 兼 スマートコミュニケーションサービス部長に就任、フィーチャーフォン及びスマートフォン上でのコンシューマ向けサービス開発の責任者(現職)。
B-2
13:50〜
14:30

auスマートパスを中心としたKDDIコンテンツ戦略について

スマートフォンの急速な普及に伴い、コンテンツビジネス環境とユーザ利用環境は大きく変化し続けています。KDDIは、その環境下で、ユーザがオープンインターネットを楽しむことができ、サービス提供者がビジネス拡大を実現するビジネスモデルを構築すべくauスマートパスを立ち上げました。auスマートパスを実現するビジネスモデル、ユーザ獲得戦略についてご説明し、サービス開始後の実績を踏まえた現在の状況、今後の戦略についてご紹介いたします。
KDDI 執行役員 新規事業統括本部 新規ビジネス推進本部長
雨宮 俊武
昭和59年6月 第二電電企画株式会社 入社
平成10年9月 Hola Paraguay S.A 副社長
平成17年4月 KDDI株式会社 光プラス事業推進部長
平成18年4月 同社 コンテンツ・メディア本部長
平成24年4月 同社 執行役員 新規ビジネス推進本部長(現在に至る)
B-3
14:40〜
15:20

スマ―トフォンで変わるモバイルマーケティング 
〜フィーチャーフォンからスマホへ 隔たりのある現実〜

フィーチャーフォンからスマートフォンに急激な変化をするマーケットに、日本で発展したモバイル産業は軋みながら生き残りを図りつつある。新たなプレーヤーの登場、垂直統合型のキャリア主導が崩壊、ソーシャルメディアの台頭など、モバイルビジネスの三大収益源のうち二つが打撃を受けている。特にマーケティングにおいては、モバイル広告費において急速なフィーチャーフォン広告の縮小を、スマートフォン広告で受け止めきれなかった。また、ソーシャルと相性のいいスマートフォンによってコミュニケーションも影響を受け始める。本講演では、この先、モバイルマーケティングはどのような立場に置かれるのかについて展望する。
モバイル マーケティング ソリューション協議会 専務理事
岸良 征彦
1965年北海道生まれ。写真家。89年日本大学芸術学部写真学科卒。(株)アド電通東京から出向し、2000年より(株)ディーツー コミュニケーションズのメディア部担当部長を経て企画担当部長。02年(株)電通東日本(旧アド電通東京)に復帰し、アカウントプランニングソリューション部。04年(株)ディーツー コミュニケーションズに転籍。05年よりデジタルハリウッド大学大学院 客員教授。06年よりモバイルマーケティング ソリューション協議会 専務理事。08年より特定非営利活動法人モバイルビジネス研究支援機構 理事。10年より(財)デジタルコンテンツ協会 市場統計調査研究委員会委員就任。11年より一般社団法人モバイルビジネス検定協会 理事。
<執筆実績:図解 iモード・マーケティング&広告(発行:東洋経済新報社)。ケータイ白書2009(発行:インプレス)。デジタルコンテンツの市場環境変化に関する調査研究報告書(発行:財団法人デジタルコンテンツ協会)。インターネット広告推進協議会(JIAA)のインターネット広告基礎用語集 (およびモバイル広告用語)、インターネット広告掲載に関するガイドライン集(モバイル広告ガイドライン策定、モバイル広告メールガイドライン策定)、インターネット広告の基本実務編集(新人研修2010まで)、行動ターゲティング広告ガイドライン策定。モバイル マーケティング ソリューション協議会(MMSA)のモバイル マーケティング ソリューション ガイドライン策定。
※講演内容、講師などは変更する場合がございます。

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