Mコース モバイルコンテンツ最前線
2009年7月23日(木)
講座券:無料(Web事前登録制)
会場:会議棟606号室
定員:120名
M-1
12:00〜
12:50
「これからのモバイルサイトは、こう創る!! 」
発売から半年で100サイト以上の実績!
CMSの進化形、モバイルコーディネートシステム、
「Mobile Krei(モバイル クレイ)」のススメ。

講演内容未定

吉村 勇作 氏 テンダ
専務取締役
吉村 勇作

1993年より、アーケード向けやプレイステーション等のゲーム制作に携わる。
1998年株式会社テンダに入社し、 2001年にモバイル事業を立ち上げ、『迅速で変化対応に強い』システム開発と『柔軟で組織力を活かした』保守対応で顧客の支持を集め、現在までに200サイト以上の公式サイトを保守している。
2008年専務取締役に就任。

M-2
13:00〜
13:50
誰にでもできるリッチな携帯サイト開発
〜携帯ノウハウ不要で2ペイン・タブメニューも簡単実現〜

携帯サイト開発において、常にキャリア毎機種毎の仕様の違いが悩みの種です。共通仕様の部分だけを使えば貧弱なサイトとなり、機種毎に対応すれば開発運用コストが膨れ上がります。しかも、問題を引き起こさないためには携帯独特のノウハウが必要です。

携帯コンテンツ変換ソリューション『ラウンドアバウト』はこれらの問題を真正面から捉え、問題を完全に解決します。その結果、誰もが簡単に低コストでPCのようなリッチなサイトを開発できるようになります。セミナーでは携帯サイト開発の問題を取り上げ、どのようなアプローチでこれらの難題を解決したのかを解説します。そして、リッチなサイトとは何かをサンプルを用いて明示するとともに、様々な『ラウンドアバウト』の導入方法を紹介します。

坂田 和敏 氏 シンメトリック
代表取締役
坂田 和敏

1991年 芝浦工業大学卒業、日本IBM入社。SEとして主にSI開発に携わる。2000年 株式会社フレックスファーム開発担当役員に就任。2001年 株式会社シンメトリック設立、代表取締役に就任。現在に至る。

M-3
14:00〜
14:50
新発表! モバイルサイト構築・運用コストを大幅に削減!
〜最新のモバイル・インターネット・デバイス・オート・サイト変換とは〜

携帯サイトと一言で言ってもキャリアや機種毎によりその作成方法が少しずつ異なっている事は周知の事実です。
また、NTTドコモ社のFOMA以降はXHTMLを基本言語として、CSS(スタイルシート)も利用できるようになり表現力豊かなモバイルサイトが主流になりつつあります。
その反面、携帯電話の買い換え費用が高くなった事でライフサイクルが長くなりその対応のためには新しいモバイルサイトから古いモバイルサイトの構築、運用を行う必要があり、コストはますます増加している状況であると思います。
そのような中、今回発表させて頂く当社の製品は、「モバイル・インターネット・デバイス・オート・サイト変換」をキーワードにして開発を行っています。
今までの「変換製品」とどこが違うのか、是非、較べて頂ければと思います。

姫野 三樹 氏 プリズムネットワークス
代表取締役
姫野 三樹

オフコン時代の業務システムやソフトウエアの開発、設計などのエンジニアに携わる、その経験を元にコンピューター・OA機器の販売、SI関連の営業・営業企画に従事、その後、組込みソフトウェアやシステム受託開発の企画、営業を行う中で、モバイルコンテンツ変換製品の開発を受託した事をきっかけにノイアンドコンピューティング株式会社に転職。
営業部長として同製品の代理店開拓、全国販売を手がけ新製品の企画・開発などに携わる。
2008年7月プリズムネットワークス株式会社を設立、代表取締役に就任。現在に至る。

M-4
15:00〜
16:30

パネルディスカッション

モバイルビジネスNEXT 〜次代のモバイルビジネスを創り、拓くものとは何か〜

成長の鈍化とともに訪れた世界的な経済不況と市場拡大の限界がもたらす閉塞感などを踏まえて、新たな取り組みや方向性を模索し始めたモバイルビジネスの現状と、将来への展望や可能性を探るパネルディスカション。果たして次代を担うモバイルビジネスとはどのようなものなのか?そこにフォーカスしながら討論を進めていきます。

木村 潤 氏 <モデレータ>
移動体通信総合研究所
取締役 コンサル事業統轄
木村 潤

大手電機メーカー(SHARP社)にてコンピューター・OA機器の販売、SI関連の営業・営業企画に携わった後、出版社で電子出版事業を経験。その後、1994年より(株)タイトーにて、ネットワーク、デジタルコンテンツ事業に携わる。 東京営業所長、販売推進課長や事業企画課長などを経て、1999年後半より携帯電話向けコンテンツの営業責任者となる。2001年より同営業部長、2003年後半以降、モバイルソリューション事業の部門長や戦略企画室長などを歴任した後、(株)タイトーを離れて2005年12月にモバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)参与に就任。2006年4月からはMMSA事務局長を兼務し、2008年3月末日でMCF参与を退任(MMSA事務局長は継続)。その後、MCRI;モバイル総研の取締役としてモバイル関連のコンサル事業を中心に活動しながら、5月には特定非営利活動法人モバイルビジネス研究支援機構の副理事長に就き、現在に至る。(2008.9.1.現在)


福永 充利 氏 <パネラー>
kazeniwa
代表取締役社長
福永 充利

プロフィール


小川 和也 氏 <パネラー>
グランドデザイン&カンパニー
代表取締役社長
小川 和也

慶応義塾大学卒業後、大手損害保険会社にてマーケット企画・開発等に従事。2004年7月にグランドデザイン&カンパニー株式会社を創業、代表取締役社長に就任。「モバイルを基点としたマーケティングビジネス」に視点を置き、自社モバイルインターネットサービスの立ち上げ、各種モバイルソリューションを手がける。2008年6月よりモバイル マーケティング ソリューション協議会(MMSA)理事を務める。


水野 政司 氏 <パネラー>
サン電子
サンソフト事業部 グローバルマーケティング グループリーダー
水野 政司

1993年、サン電子株式会社入社。「SUNTAC」アナログモデム、ISDN通信関連機器、携帯電話/PHS/GSM等、移動体通信機器などのデータ通信プロトコルやデータ圧縮などソフトウェア開発に従事した後、各種Webサービスの新規事業の立ち上げ、システム開発、PRなどを行う。 2007年よりゲームソフトブランド「SUNSOFT」を展開するサンソフト事業部でグローバル・マーケティングを担当。iPhone国内発売と同時にゲームをリリース。iPhoneアプリケーション市場AppStore参入の先駆けとなる。

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