パネルディスカッション
モバイルビジネスNEXT 〜次代のモバイルビジネスを創り、拓くものとは何か〜
成長の鈍化とともに訪れた世界的な経済不況と市場拡大の限界がもたらす閉塞感などを踏まえて、新たな取り組みや方向性を模索し始めたモバイルビジネスの現状と、将来への展望や可能性を探るパネルディスカション。果たして次代を担うモバイルビジネスとはどのようなものなのか?そこにフォーカスしながら討論を進めていきます。
|
<モデレータ>
移動体通信総合研究所
取締役 コンサル事業統轄
木村 潤 氏 |
大手電機メーカー(SHARP社)にてコンピューター・OA機器の販売、SI関連の営業・営業企画に携わった後、出版社で電子出版事業を経験。その後、1994年より(株)タイトーにて、ネットワーク、デジタルコンテンツ事業に携わる。 東京営業所長、販売推進課長や事業企画課長などを経て、1999年後半より携帯電話向けコンテンツの営業責任者となる。2001年より同営業部長、2003年後半以降、モバイルソリューション事業の部門長や戦略企画室長などを歴任した後、(株)タイトーを離れて2005年12月にモバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)参与に就任。2006年4月からはMMSA事務局長を兼務し、2008年3月末日でMCF参与を退任(MMSA事務局長は継続)。その後、MCRI;モバイル総研の取締役としてモバイル関連のコンサル事業を中心に活動しながら、5月には特定非営利活動法人モバイルビジネス研究支援機構の副理事長に就き、現在に至る。(2008.9.1.現在)
|
<パネラー>
kazeniwa
代表取締役社長
福永 充利 氏 |
プロフィール
|
<パネラー>
グランドデザイン&カンパニー
代表取締役社長
小川 和也 氏 |
慶応義塾大学卒業後、大手損害保険会社にてマーケット企画・開発等に従事。2004年7月にグランドデザイン&カンパニー株式会社を創業、代表取締役社長に就任。「モバイルを基点としたマーケティングビジネス」に視点を置き、自社モバイルインターネットサービスの立ち上げ、各種モバイルソリューションを手がける。2008年6月よりモバイル マーケティング ソリューション協議会(MMSA)理事を務める。
|
<パネラー>
サン電子
サンソフト事業部 グローバルマーケティング グループリーダー
水野 政司 氏 |
1993年、サン電子株式会社入社。「SUNTAC」アナログモデム、ISDN通信関連機器、携帯電話/PHS/GSM等、移動体通信機器などのデータ通信プロトコルやデータ圧縮などソフトウェア開発に従事した後、各種Webサービスの新規事業の立ち上げ、システム開発、PRなどを行う。 2007年よりゲームソフトブランド「SUNSOFT」を展開するサンソフト事業部でグローバル・マーケティングを担当。iPhone国内発売と同時にゲームをリリース。iPhoneアプリケーション市場AppStore参入の先駆けとなる。
|