今や日常生活に欠かせなくなった携帯電話によるさまざまなサービスやコンテンツの提供。それを支えているNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルのコンテンツ戦略をじっくりと聞いていただく専門コースです。
会場:会議棟101号室
定員:150名 2010年7月15日(木)
コース券:22,000円(税込)
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WB1-1
13:00〜 13:45 |
iモードの取組み〜コンテンツ利用拡大に向けて〜iモードのサービス開始から一貫して、いかに利用を拡大していくかを念頭に様々なサービスを展開してきました。今年度は改めてユーザの立場になって、既存の枠組みの見直しや新サービスの検討を進めています。 実際にコンテンツを利用するユーザの属性や、コンテンツ提供の事例を交えながら、iモードにおけるコンテンツ利用拡大に向けた考え方をお話します。 皆様がビジネスを展開する上で、少しでも参考になれば幸いです。
マルチメディア放送
編成統括部 部長 原田 由佳 氏
1997年8月、ゲートウェイビジネス部(現コンシューマサービス部)発足時からiモードプロジェクトに参加。
iモードビジネスの検討からマーケティング、プロモーション、ユーザーサポート体制の確立、社内オペレーションを中心に担当。その後、2000年にドコモドッドコムの設立と同時に、コンサルティング部の責任者としてコンサルティングビジネスを展開し、2003年6月より同社代表取締役社長に就任。 コンテンツのコンサルティングと投資ビジネスの展開により規模拡大を目指し、2007年9月、NTTドコモ コンシューマサービス部コンテンツ担当部長に就任。2010年7月よりマルチメディア放送 編成統括部長。 |
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WB1-2
14:00〜 14:45 |
KDDIのコンテンツビジネス戦略携帯電話ビジネスにおけるスマートフォンの本格的な立ち上がりとともに、今後、多種多様なデバイスの登場が予想されます。また、コンテンツビジネスにおいても新たなサービス・ビジネスモデルが数多く提案され、大きな変革期を迎えています。 そのような環境の下、コンテンツビジネスがどのような方向に進んでいくのか、KDDIがどのような戦略でビジネスを進めていくのかについて、最新の情報を紹介します。
KDDI
理事 グループ戦略統括本部新規ビジネス推進本部長 雨宮 俊武 氏
昭和59年6月 第二電電企画株式会社 入社
平成10年9月 Hola Paraguay S.A. 副社長 平成17年4月 KDDI株式会社 光プラス事業推進部長 平成18年4月 同社 au事業企画部長 平成20年4月 同社 コンテンツ・メディア本部長 平成22年4月 同社 理事 新規ビジネス推進本部長(現在に至る) |
WB1-3
15:00〜 15:45 |
ソフトバンクモバイルのサービス&コンテンツ戦略(仮)この夏は、コミュニケーションツールであるTwitterのアプリケーションを開発し、通常の携帯電話でも使いやすくするという取り組みをしています。さらに、「選べるかんたん動画」でW杯の動画配信、価値あるメディアが定額で読める「ビューン」といったものを用意しています。本講演では、ソフトバンクモバイルがこれまで行ってきたサービス/コンテンツについての状況と、今後の取り組みについてのお話をさせていただきます。
ソフトバンクモバイル
商品統括 プロダクト・マーケティング本部 サービスコンテンツマーケティング統括部 サービスマーケティング部 部長 近藤 正充 氏
1999年、ソフトバンククリエイティブ入社。ヤフープレス、iモードスタイル等の媒体を担当し、2000年にiモードスタイルの編集長に就任。2006年よりソフトバンクモバイルに異動し、戦略企画、宣伝・販促企画を経て、2007年よりサービス企画担当。2008年より現職。
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