• 当展示会の特長
  • 開催概要
  • イベント構成
  • 注力企画
  • 出展対象
  • 併催展「第2回無線技術応用産業展モバイルパワー2011」
  • 出展効果
  • プロモーション計画
  • 出展・協賛のご案内
  • 展示会出展料金
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  • 各種広告料金
  • 開催実績
  • メディアスポンサー
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開催概要

ワイヤレスジャパンは、最新ワイヤレス技術とワイヤレスソリューションの専門展示会です。

ワイヤレスジャパンは、携帯電話インフラの技術進化を基盤とする、デバイス・部品から携帯端末、さらにはコンテンツに至るまでの垂直統合モデルを構成するキープレーヤーが一堂に集結する、ワイヤレス産業の縮図ともいえるイベントです。最大の役割は、ワイヤレス技術の進化を年々歳々的確にキャッチアップし続けることで、最新の製品やサービス、ソリューションの発信基地としての役割を果たすことにあります。

» 名称 ワイヤレスジャパン2011/第2回無線技術応用産業展モバイルパワー2011
» 開催日時 2011年5月25日(水)〜27日(金) 10:00〜18:00(最終日17:00終了)
» 開催場所 東京ビッグサイト 西3・4ホール
» URL http://www.wjexpo.com
» 主催 株式会社リックテレコム
» 企画・運営 日本イージェイケイ株式会社
» 後援(予定) 総務省、(財)日本ITU協会、 (社)電波産業会、 (社)電気通信事業者協会、 (財)インターネット協会、 YRP研究開発推進協会、 特定非営利活動法人 ASP・SaaSインダストリ・コンソーシアム、 (社)デジタル放送推進協会、 情報通信ネットワーク産業協会、 (財)デジタルコンテンツ協会、 (財)テレコム先端技術研究支援センター、 (有中)日本ICカードシステム利用促進協議会、 (社)日本インターネットプロバイダー協会、 (社)日本自動認識システム協会、 NPO日本ネットワークセキュリティ協会、 (社)日本ケーブルテレビ連盟、 (財)テレコムエンジニアリングセンター、 (社)デジタルメディア協会、 日本チェーンストア協会、 (社)日本ショッピングセンター協会
» 特別協力(予定) モバイルコンピューティング推進コンソーシアム、 一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム、 モバイル マーケティング ソリューション協議会、 (社)日本マーケティング協会、 ZigBee Alliance、 ZigBee SIG-J、 Bluetooth SIG、 WiFi ALLIANCE

ZigBee AllianceZigBee Control your world

イベント構成

展示会場:東京ビッグサイト西3・4ホール

製品カテゴリーごとにゾーニングして、出展企業と来場者の効率的なビジネス交流を図ります。無料の商談コーナーやプレスルーム等も開設いたします。

コンファレンス会場:東京ビッグサイト会議棟

展示会と連携して、各専門テーマごとに開催いたします。
ワイヤレス&モバイル分野における、国内最大級の専門コンファレンスです。

 

注力企画

「電子書籍&スマートフォンサミット」を開催します!ワイヤレスジャパンだからできる電子書籍とスマートフォンの専門展示コーナー&セミナー

電子書籍とスマートフォンに関連するハード・ソフト・ソリューションをPRしていただくための特設ゾーンと専門のセミナーコースを設置し、リーズナブルな出展プランもご用意しています。この機会をお見逃し無く!

電子書籍&スマートフォンサミット 出展対象

当企画の特徴

  • ◆展示と連動した会場セミナーで質の高い来場者を実現
  • ◆リーズナブルで出展準備も軽減できる
    パッケージプランもご用意しています。
  • ◆『電子書籍サミット』を初開催
  • ◆好評につき『スマートフォンサミット』を拡大展開
  • ◆進化する業務システムやアプリケーションの展示を拡充
  • ◆端末開発を促進する製造ソリューションのPRにも最適

ワイヤレスジャパン2011 出展対象

携帯電話・スマートフォン・タブレット型携帯端末

高機能携帯電話、スマートフォンや多機能情報端末の最新製品をアピールしてください。
【対象となる製品】
携帯電話、スマートフォン、タブレット型携帯端末、ワイヤレスモジュール、ネットブックPC、他
【来場対象者】
通信事業者をはじめ、端末開発に関わる技術者や法人ユーザーなど

基地局・インフラ設備

3.9Gを支える最先端の通信設備向け技術を紹介して頂けます。
【対象となる製品】
移動通信インフラ向け通信機器/ソフトウェア、AAAシステム、加入者管理システム、課金システム、他、
【来場対象者】
通信事業者、通信機器メーカー、研究所/研究機関など

移動通信サービス

多様化するワイヤレス通信サービス。その最前線を紹介して頂けます。
【対象となる製品】
モバイル端末サービス、XGP、WiMAX、公衆無線LAN、MVNO
【来場対象者】
法人ユーザーをはじめとする全来場者

デバイス・ソフトウェア

モバイル端末の開発を支える半導体やデバイスなどの最先端技術を提案して頂けます。
【対象となる製品】
ベースバンドLSI、アプリケーションプロセッサ、小型バッテリー、LED/液晶、OS/ミドルウェア、装置・機器・部品・材料
【来場対象者】
通信機器/家電/自動車メーカー、モジュールメーカーなど

コンテンツ・アプリケーション

動画活用、ナビゲーション技術や応用をプロモーションして頂けます。
【対象となる製品】
ARアプリケーション、ナビゲーション関連コンテンツ、地図情報システム、動画関連コンテンツ、コンテンツ開発・制作環境、コンテンツ配信エンジン、モバイルマーケティングツール、他
【来場対象者】
コンテンツプロバイダー、通信事業者、ユーザー企業など

企業向けソリューション・M2M

システムインテグレーションやM2Mによる効率的なシステム開発など、業務向けソリューションを提案して頂けます。
【対象となる製品】
モバイルシステムインテグレーションサービス、各種無線モジュール、ハンディターミナル、アプリケーションパッケージ、車載端末、無線タグ、各種センシング機器、他
【来場対象者】
運輸/流通業、小売/卸業、製造業、一般企業など

モバイルクラウド

LTE時代に期待される、モバイルクラウドの実現に向けたソリューションを提案して頂けます。
【対象となる製品】
クラウドコンピューティング向けミドルウェア、モバイル通信カード、サーバー、アプリケーション開発環境、他
【来場対象者】
通信事業者、通信機器/家電メーカー、デバイスメーカー、ソフトウェア開発企業、ユーザー企業など

近距離無線

スマートメーター、スマードグリッド、構内のワイヤレス化向け製品などを提案して頂けます。
【対象となる製品】
無線LAN関連製品、Bluetooth、ZigBee、NFC関連、ウェアラブルコンピューティング、他
【来場対象者】
通信機器/家電/自動車メーカー、デバイスメーカー、ソフトウェア開発企業、ユーザー企業など

測定器・シミュレータ

ネットワークの解析や品質管理、開発支援ツールなど各種の測定機器を提案して頂けます。
【対象となる製品】
無線ネットワーク解析・測定ツール、無線LAN測定・調査・監視ツール、各種テスタ/シミュレータ、他、
【来場対象者】
通信事業者、通信機器メーカー、研究所/研究機関など

併催展

第2回 無線技術応用産業展〜モバイルパワー2011〜 を併催します 用途別ワイヤレスシステム&ソリューション、ここに集結!

業種・業態を超えてさまざまなビジネスシーンで活用が進むワイヤレスシステム/ソリューションと、その基盤となる組込みモジュール/デバイスが集結する「第2回 無線技術応用産業展−モバイルパワー2011」を同時開催します。
モバイルパワー2011は、 (1)システム、(2)モジュール、(3)デバイス の3層から構成。(1)システムレイヤは、業務用端末や装置(監視カメラ、自販機)、車両などをセンターのサーバーと接続した販売、物流、施設管理、医療などの業務システムが主役となります。(2)モジュールレイヤは、携帯電話やWiMAX、ZigBeeといった最新の無線通信方式に対応させるためのプラットフォームの階層となります。(3)デバイスレイヤは、より小型で信頼性の高い無線モジュールの開発に不可欠な、ベースバンドLSI、各種RF系デバイス、測定器などの組込み関連プロダクト群です。これら3レイヤのキープレイヤーが一堂に集まることで、“ワイヤレス技術の応用産業ゾーン”とでもいうべき展示エリアが出現します。このエリアに業種・業態を超えた企業のシステム開発担当者やモジュールおよびデバイスレイヤの技術者が集い、従来では考えられなかった新たなワイヤレスシステムや、新たなパートナーシップの誕生を促進していきます。

無線技術応用産業展の対象システム&プロダクト

出展効果と目的

出展満足度の高い理由

予想以上の集客と新規顧客の開拓から高い出展満足度を記録!

  • 新規顧客開拓

    製品/サービスの導入に熱心な方が多数来場。3日間平均で267件の名刺交換ができるなど効率よく営業ができます。一度に多くの潜在顧客リストを開発できるのは、展示会の醍醐味のひとつです。

  • 来場者との対話から開発ニーズを発掘

    ICT業界はもとより、さまざまな業界の法人ユーザー50,000人が来場しました。来場者との対話は具体的なニーズをダイレクトに把握でき、営業活動に役立ちます。

  • 既存製品を新たな切り口で販促

    新製品を出品しない場合も、既存製品を使った事例を多く用意し、来場者が体感する展示を行うことで、興味を持って頂ける顧客層が広がり、新たな販路拡大につながります。

  • 既存顧客の活性化と営業効率化

    既存顧客との取引を強化する有効な手段です。普段の取引部門や担当者以外の方のブース訪問が期待できます。違った角度からの意見を聞くことで既存顧客とのさらなるビジネスチャンスにつながります。

  • ブランディング/メディア効果

    大勢の業界関係者が一堂に会する展示会に出展することにより、企業の勢いをアピールできます。企業ブランド、製品力、技術力を来場者に認知させ、信頼感、存在感を持ってもらうのに展示会は有効です。また、会期中は非常に多くのメディアの取材と報道が行われます。メディアを通じた市場へのPRにも展示は有効的な手段となります。

  • 研究開発・営業体制の強化

    技術者が直接ユーザーの声を聞くことで、製品開発のヒントをダイレクトに得られ、開発のモチベーションアップにつながります。また、他部門と共同で出展するなど部門間の連携が深まります。

出展社の交流、商談実績

最大3,000枚、平均267枚の見込客の名刺を獲得。

プロモーション計画

2011年も充実したコンファレンス開催で、来場者を惹きつけます!

  • ▶「スマートフォン/ 電子書籍サミット」等、企画展示ゾーンと連動したコンファレンスを開催予定!
  • ▶「基調講演や受講無料コンファレンス」等、例年好評のコンファレンスを継続開催予定!
  • ▶2010年に好評をはくした展示会場内セミナーを継続開催予定!

スポンサーシップセミナーで来場者を誘致!

多くの来場者は、ブースの見学に加え、最新製品や技術・ソリュ−ションが聞けるセミナーを聴講しに来場します。WEBやメール配信そしてDMでセミナー開催案内を広く告知し、より一層の来場を促します。是非、ご活用のご検討をお願い致します。

メディアへの徹底した広報活動

業界メディアとのタイアップや、TVを始めとするマスメディアとの協力を強化し、メディアによる取材・報道を実施します。
※2010年のメディア報道実績はこちらをご参照ください。

スペシャルゲスト招待制度

出展社のリクエストに応じ、より多くの対象企業に対し事務局から直接電話・訪問・招待状を送付する誘致活動を行います。貴社の重要なお客様やコンタクトの取りにくいキーパーソンを貴社ブースに誘致する手段として、スペシャルゲスト招待制度をご用意しております。顧客とのコミュニケーションを強化する営業手段として、是非ご利用ください。

業界団体との協力タイアップ

ユーザー企業が会員となる業界団体と協力関係を築き、様々な産業分野との協力関係の構築を強化し、招待券の配布や会報への告知掲載を積極的に実施します。

入場料の無料化

2010年より展示会入場料を無料にしました。
2011年も入場無料を継続し、より多くの来場者誘致につなげます。