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[Eコース]携帯電話販売店向けビジネスセッション<有料コース> 携帯電話販売店向けビジネスフォーラム

会場:会議棟6F 608号室
定員:100名
2012年6月1日(金)
コース券:18,000円(税込)
スマホやタブレットなどのスマートデバイスの急激な普及や、固定商材とのバンドル販売など、ケータイショップで取り扱う商材の多様化・高度化は、ショップスタッフへの負荷を益々高めています。本セミナーでは、わが国の携帯電話業界の顧客接点を担う「人財」に焦点を当て、他業界におけるベストプラクティスのご紹介や、スタッフの教育研修最前線からのご報告、そして、代理店オーナーの方々にご登壇いただき、ショップスタッフがモチベーションを持って働くために、今、何をすべきかについて議論します。
E-1
10:30〜
11:30

他業界における「感動企業」の紹介と携帯電話代理店業界への示唆

激しい企業間競争においても、確実に成長を続けている感動企業がある。そして、感動企業は、従業員はやる気満々、お客様は満足し、地域や社会に価値をもたらしている。他業界の感動企業の実例を理論的な整理とともに紹介する。また、今後の携帯電話代理店において、販売台数を追いかけるのではなく、現場第一線のスタッフを大切にすることで、モチベーションが上がり、親切にお客様に接することでお客様は満足、結果として販売台数が上げていくといった好循環の仕組みづくりについて情報提供する。
イマージョン 
代表取締役社長 
藤井 正隆
E-2
11:35〜
12:15

スマホ販売が迫る携帯電話販売業界の変革とあるべき姿

スマホ普及を契機に、わが国の携帯電話販売は、歴史的な転換点に来ており、キャリア−代理店−お客様の新たな関係構築が求められている。キャリアとお客様の板挟みとなっているショップスタッフが、生き生きと、モチベーションを持って働ける職場環境の整備が、顧客満足度の向上、ひいてはキャリアの持続的成長につながる。本講演では、携帯電話の販売現場の現状とあるべき姿とのギャップを、今後どのようにして埋めていけばよいかを提言する。
北 俊一氏
野村総合研究所
ICT・メディア産業コンサルティング部 上席コンサルタント
北 俊一
1990年(株)野村総合研究所入社。以来、一貫してICT・メディア関連分野における調査・コンサルティング業務に従事。専門は、事業戦略、競争戦略、マーケティング戦略、R&D戦略立案及び情報通信政策策定支援。移動体通信をライフワークとして、業界の持続的発展に向けた提言や講演、業界の人材育成のための研修などの活動を行っている。総務省「モバイルビジネス研究会」「通信プラットフォーム研究会」「電気通信サービス利用者懇談会」「ICTビジョン懇談会」「グローバル時代におけるICT政策に関するタスクフォース」などの委員を歴任。現在、総務省情報通信審議会専門委員。主な著書に、「よくわかる携帯電話業界」(日本実業出版社)、「ケータイショップで接客力を磨く」(リックテレコム)等
E-3
13:15〜
14:00

複雑化する携帯販売業界に対して人材サービス企業としての取り組み

端末や価格による差別化が殆ど無くなりその現場における顧客接点機能の重要性は増すばかりですが、商品の投入サイクル・問い合わせ内容の複雑化、それによる対応時間の増加等、現場における複雑性は増すばかりです。それに合わせるように人材育成・商品知識、働く環境作り等の必要性も比例して増してきます。本講演では人材サービス会社として別業界での人材育成や組織開発の事例や携帯販売業界の発展に貢献すべく取り組んでいる事例について人材・組織開発の側面からご説明致します。
長井 利仁氏
インテリジェンス
派遣・アウトソーシングディビジョン アウトソーシング事業部 事業部長
長井 利仁
2001年、(株)インテリジェンス入社。三井物産・IIJ及びインテリジェンスの出資によりECサーブテクノロジー(株)にてIT業界における人材サービス、アウトソーシングビジネスの立上に従事。以降、一貫してIT業界・通信テレコム業界向けのアウトソーシングや組織開発・研修業務に従事。現在は、特に高度化・複雑化するモバイル領域・EC業界向けのサービス開発を通じて業界や企業の発展に貢献すべく活動中。現在はインテリジェンスアウトソーシング事業の他にBPOソリューションズ社長執行役員、ECパートナナーズ取締役も兼務。
E-4
14:05〜
15:35

パネルディスカッション

日本の三大キャリアを代表する販売代理店の方々にお集まりいただき、携帯電話販売代理店業界における人材の採用・育成・CDPの実態と課題、課題解決に向けて販売代理店、業界、そして、キャリアが、それぞれ何をすべきかについて議論します。

<パネラー>
ITCネットワーク
代表取締役社長
寺本 一三
昭和46年6月 伊藤忠商事株式会社入社
平成9年4月 同社通信ネットワーク事業部長
平成9年8月 当社代表取締役社長(現任)
平成11年4月 伊藤忠商事株式会社メディア事業部門長代行兼通信ネットワークビジネス部長
平成14年4月 当社に出向
平成15年7月 当社に転籍
ベルパーク
代表取締役社長
西川 猛
年齢: 55歳(1956年生まれ)
出身: 兵庫県  
学歴: 1979年3月 東京大学法学部公法学科卒業。法学部緑会合唱団ゼネラルマネージャー
職歴: 1979年4月 住友商事株式会社に入社。
一貫して自動車の輸出業務に携わる。
前半7年間は中近東(主にリビア)向け、その後2年間組合専従、後半の3年間はアメリカ向け自動車輸出を担当。
  1991年2月 同社を退社。
その後、事業開発支援の会社に参画し、以下のような案件に従事。
・海底油田の利権獲得
・ホテルの経営改善
・飲食事業(ラーメン屋、居酒屋)
  1993年2月 株式会社ベルパーク設立時に監査役就任。
  1995年4月 株式会社ベルパーク代表取締役副社長に就任。
  1996年2月 同社をMBOで買い取り代表取締役社長に就任する。
  2000年5月 JASDAQに上場
  2012年 第20期目の節目の年を迎える。
クロップス
営業企画グループ マネージャー 
志村 聡子
1998年3月大学卒業。1998年4月(株)クロップス入社。2000年5月店長就任後、店長として10店舗を経験する。教育担当を経て2007年6月に本部マネージャーに就任。営業管理グループにて採用・教育に4年間携わる。2011年10月営業企画グループに異動。2012年6月総会後、取締役就任予定。

<モデレーター>
野村総合研究所
ICT・メディア産業コンサルティング部 上席コンサルタント
北 俊一
1990年(株)野村総合研究所入社。以来、一貫してICT・メディア関連分野における調査・コンサルティング業務に従事。専門は、事業戦略、競争戦略、マーケティング戦略、R&D戦略立案及び情報通信政策策定支援。移動体通信をライフワークとして、業界の持続的発展に向けた提言や講演、業界の人材育成のための研修などの活動を行っている。総務省「モバイルビジネス研究会」「通信プラットフォーム研究会」「電気通信サービス利用者懇談会」「ICTビジョン懇談会」「グローバル時代におけるICT政策に関するタスクフォース」などの委員を歴任。現在、総務省情報通信審議会専門委員。主な著書に、「よくわかる携帯電話業界」(日本実業出版社)、「ケータイショップで接客力を磨く」(リックテレコム)等
※講演内容、講師などは変更する場合がございます。

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